ライブドアブログは、アフィリエイトやビジネスブログとして利用価値は大である。
HTMLとCSSをフルでカスタマイズ出来るので内部SEO対策で圧倒的に有利だと言える。

私の一代目メインブログはアメブロであるが、あのアメブロはHTML構造を自分流にカスタマイズする事が出来ない。
内部SEO対策という一点で見るなら、ライブドアブログより圧倒的に不利である。

ライブドアブログの場合は、HTMLソースを個別記事ページ単位、トップページ、月別アーカイブ、カテゴリアーカイブの4つに分けてフルカスタマイズ出来る。
トップページはブログの顔となるので、自分流でHTMLをカスタマイズ出来る利点は大きい。
サブページ関しても、title部分に何を表示させるか等、全てコントロール可能なのでこれも内部SEO対策でアメブロ等より有利である。

例えば、個別記事ページのtitleタグには、「ブログタイトルは表示しない」という設定も出来る。
1ページ1ページで関連の無い別個のキーワードで上位化を図り集客を考えているなら、個別記事ページのタイトルにブログ名を表示させないほうが良い。
そういった、設定が無料ライブドアブログでは可能である。
また、全ページのtitle部分に固定で、ブログ名とは別のキーワードを表示させる事も可能。

SEOの内部対策」というのは、サイト内部で実行できるSEO作業の全てを指す言葉である。
その内部SEO対策で重要な部分の殆どを自分で操作する事が可能なのが、このライブドアブログである。

コンテンツ(記事)をマネジメント(管理)するシステムとしてはかなり優秀なので、無料でアフィリエイトやビジネスブログをやろうと考えている方にはお勧めなブログである。
SeesaaブログとFC2ブログもCMS(コンテンツマネジメントシステム)として優れているが、このブログも内部SEO対策に強く優れている。

記事中でJavascript等も自由に使える利点は大きい。
記事中で、Javascriptが使えず、サイドバー部分でもJavascriptの記述文字数に制限を掛けるアメブロと比べると、情報発信も自由に出来るのがライブドアブログの魅力である。

外部SEO対策(被リンク対策)さえしっかりやれれば、かなり有利にSEO戦線で戦えるだろう。

特許申請・特許出願のことなら東京の国際特許事務所特許申請特許出願特許事務所ブログ弁理士