リンク位置とは?
SEO対策のリンク位置の意味って何?
と聞かれてすぐ分かる方はSEO対策の中級者以上でしょう。

リンク位置とは、HTMLソース上でのリンクの位置の事です。
検索エンジンが、HTMLソースの上部に出てくるリンクを特に重視するという考え方からリンクを掲載する位置に注意を払いましょうという事でリンク位置などと言ったりします。

では、「リンク位置はSEO対策上、重要か?」という事ですが、いちSEO業者としての見解ですが、私は重要だと考えています。
何事もそうですが、重要なものほど先に持ってくるのは当たり前の事と言えます。
論文を書く時もそうです。
重要な情報ほど前に記述します。
複数の文献を引用する場合でも、通常は重要な文献から引用して行きます。

仕事をする場合でも同じです。
重要な仕事から毎日処理して行く事で成果を最大化する事が出来るわけです。

SEO対策でも、リンクを掲載する場合、重要なリンクからHTMLソースに記述して行くのが定石となります。
とにかく、重要なリンクほどHTMLの上部に持ってくる事を意識すると良いと思います。

HTMLソース上の上部に検索エンジンに重視してほしいリンクを掲載する事と共に、もう一つ意識してほしい事があります。
それは、「HTMLソースでは無く、我々が普段目にするブラウザに表示されたページ画面の上部に重要なリンクが掲載されるようにする」という事です。
HTMLソースは通常人間は見ません。
HTMLソースを見るのは、SEO対策業者と検索エンジンのロボットとブラウザくらいでしょう。
通常人間が見るのは、HTMLソースを解釈してブラウザに表示されるページ画面のほうです。

現在の検索エンジンは、このブラウザで通常見るページ画面の上部に出現するリンクと中部に出現するリンクと下部に出現するリンクを区別していると私は推測しています。
昔の検索エンジンには技術的に不可能だったはずですが、今の検索エンジンなら人間のようにブラウザの画面を区別出来るはずです。
ゆえに、「ブラウザで表示される画面上の上部に重要なリンクやキーワードが出現するように意識を払うと検索結果でも良い結果を得られるはずだ」というのが、私の考えです。

もし、現段階で検索エンジンが上記内容を実現出来てい無くとも、近いうちに実現すると思います。
SEO業者の私は確実にそうなると踏んでいるのでその辺は意識してリンクやキーワードを配置しています。

SEO対策SEO対策ブログYahoo SEO検索SEO対策Yahoo SEO