>yahooのSEOがわかり始めたところでしたので正直残念です。

日本の検索エンジンシェアは全て代表的ポータルサイトに検索エンジンとして採用されるか否かでシェアが大きく変わってしまうので辛いところです。
Google検索だけは独力で国内検索シェアをある程度維持できますが、それ以外の検索エンジンは皆ポータルサイトの意向次第で検索シェアが大きく上下します。

今回のポータルサイトYahooジャパンのGoogle採用で、YST SEOのみ成功していたサイトオーナーは大きく収益を減らしております。
YSTという外国製の検索エンジンも、国内ポータルサイトの影響下にあったため現在は国内検索シェアはほぼゼロだと言えます。

現在も若干YSTがYahoo検索として稼働しているようなので、まだ完全に検索シェアがゼロではありませんが、Yahoo検索の中身が完全にGoogle検索に移行すればYSTの国内検索シェアはゼロになります。
今回の件で「GoogleはポータルサイトYahooに採用されようがされまいが検索エンジン国内シェアは40%に達しており、長期の視点みればGoogle対策を最重視するやり方が最もサイト収益が安定する」という事実に気付いた方もいらっしゃったと思います。


By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん - 衛星サイト

歯科医師のホームページ
川口市歯科こ
さいたま市緑区歯科き
世田谷区上野毛歯科け
さいたま市桜区歯科さ
渋谷矯正す
日本橋歯科そ
筑紫郡那珂川町歯科し

1、YSTからGoogle検索への切り替えになんとか対応できた
2、ヤフーの検索エンジンYSTからGoogleへ切り替え完了?公正取引委員会も「問題無し」との事
3、グーグル検索では上位表示されると、そう簡単に順位は落ちない。ヤフー検索での不動の上位表示に繋がる
4、上位表示要因としてGoogleページランクの重要度は低い。GoogleとYahooのSEO対策
5、WordPressでブログを立ち上げたら、先ず「パーマリンク設定」を変更